新着情報
NEWS

運動部活動自粛解除後のトレーニング指導再開ガイドライン

京都トレーニングセンターでは、運動部活動自粛解除後のトレーニング再開に向け、科学的根拠を踏まえ

 

✓再開による身体への影響

 

✓ケガの予防

 

✓熱中症予防対策

 

を考慮し、トレーニング指導再開ガイドラインを策定しました。

(スポーツ関連の学会様、団体様が発表されているガイドラインを参照させていただいております)

 

本ガイドラインは、「スポーツ医科学的支援」という観点で、慎重にかつ確実にケガの発生リスクを最小限にしながら運動部活動の再開、大会へ向けた準備を進める「目安」にしていただきたいと考え、様々なスポーツ関連学会や団体がご発表されているガイドライン等を参照し、策定しました。

京都トレーニングセンターが今後、支援させていただく際の「心構え」という意味合いでもあります。

 

今後、気温・湿度が高くなり熱中症も心配となるところです。

これまで休校/外出自粛により運動部活動ができませんでした。

今後、各種大会が開催される調整が行われているようです。

そのため、生徒/選手にも「アセリ」が生じ、体調不良でも「ガマン」してしまうこともあるかもしれません。

 

重要なのは「いきなりアクセル全開!」だと、生徒/選手への負担が大きくなり、心身への影響が大きくなり、ケガ・ストレスや体調不良へつながってしまいます。

 

是非、様々なスポーツ関連学会や団体のガイドラインについてもご確認いただき、生徒/選手の安全な運動部活動/スポーツ活動の再開につながていただければ幸いです。

 


COPYRIGHT © KYOTO TRAINING CENTER.
ALL RIGHT RESERVVED.

各種予約情報
お問い合わせ